SSブログ

乗せられて正解

片道10kぐらいある通勤をしばらくママチャリでがんばってみて、
意外と自転車でも大丈夫な距離だとわかったので、
クロスバイクを買おうと、一ヶ月間ぐらい楽しみながらどれにしようか悩んでいました。

ビアンキとか、GIOSとか、GIANTとか、ルイガノとか。。。
いくつか候補にあげ、わくわくしながら自転車店に行って言われた一言。
「お客さんの身長だと、どれも合いませんよ~」
「GiantのEscapeは、合うだろうけれど今シーズンはもう在庫がないんで~」

150cmで胴長短足の私には、はじめから選択肢は限られていたようであり
今までの自分の体格を無視したリサーチはほぼ無意味。
自転車店のにーちゃんがすすめたのは
ブリヂストン Anchor RA5 Woman。
しかも、「お客さんなら絶対ドロップハンドルのロードじゃないと物足りなくなりますよ~」
といってフラットバークロスを探していた私にドロップハンドルをすすめてくる。
乗せられやすい私は当初の意思とは全く違うドロップハンドルのモデルにしたのでした。
昔大き目サイズのMTBを買って失敗したので、今回は一番小さいサイズの380mmにしました。

かくして先日納車されたAnchorは
なかなかどうして思ったよりしっくりくるのです。
高さもばっちり、何よりトップチューブ長が長すぎず
ハンドルが遠くなく快適です。
ドロップハンドルに乗るのが初めで
最初ちょっとふらついたけれど
慣れると羽が生えたような軽い乗り心地がたまりません。
ママチャリとはどうやら全く別腫の乗り物であるということに気付きました。

唯一の難点はブラケットを握ったときにややブレーキを利かせにくく
通勤では人の多いところをすり抜ける場面もありちょっと困ります。
手が小さくて慣れていないからでしょうが、
そんなときAnchor Womenについている補助ブレーキは本当にお役立ちです。

まんまと乗せられた買い物ですが、今のところ大満足。
自転車店のにーちゃんの言葉が頭をよぎります。
「お客さん、きっとこれからハマりますよ~。皆さんそうですから。」

そうかもしれない…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いのちのお礼再婚?才魂?菜根? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。