SSブログ

症例報告;後輩へ

次から次へと
上司の先生に
小さい研究会や学会での
つまらぬ症例発表をおしつけられている後輩へ

まだ若くて
目先の仕事をこなすことに
息が詰まりそうになっている君へ

論文を書いてごらん

ほらこの間 君が心を尽くして
一生懸命治そうとしたのに
不幸にして亡くしてしまったあの患者を
症例報告にしてごらん

きちんとした英語の論文に仕上げて
世界中の医者が検索できるような学術雑誌に投稿しよう

そうすれば
同じ困難な症例に立ち向かい
答えを求め文献の海を彷徨う
医者のだれかが読んでくれて
同じような患者を
今度は亡くさずにすむかもしれない
君の体験が他の患者を生かすかもしれない

学会で口に乗せた言葉は一瞬だけど
紙の論文はずっと残る
エジプトのパピルスのようにね

君の焼け付くような苦しみと後悔
患者の家族の悲しみと憔悴を
学術的に正確な記述の下にひっそりと込め
患者から君が学んだことを
君だから学べたことを
思う存分 明日に向けて考察に書くがいい

論文は過去と未来をつなぎ
あの患者は永遠になる

悲しい昨日を無駄にしないために
我々はできるのはこれぐらいしかないのだから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

再婚?才魂?菜根?開心術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。